赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

「スシロー」は混んでいました 20年前のこの家の始まりは、今を予見出来ました

雨☂ ☂ ☂
雲が厚く、部屋が暗い。
今日は出かける用も無いので、お疲れ休みします。


この頃、何故か眠くて眠くて・・・どうしちゃったんだろうね。




昨日3月12日のこと。
あーちゃんの誕生日、何が食べたい?って聞いたら、「お寿司」だって。
何時も行く「はま寿司」じゃなく、遠い「スシロー」へ。


予約して行ったけど、外に溢れるほどのお客様、私たちは、時間通りに
食べられました。


私が食べた、カンパチ・ハマチ・白子・生海老・アジ・マグロ
黄色のお皿は、120円、赤いお皿は、180円。


その他は、ハイボールと茶碗蒸し。



あーちゃんは、お寿司が好きなので11皿、その他ケーキとコーラ。
娘は、7皿、アイス。




遠くまで来たけれど、今日の魚はハズレ。
種類も少ないし、味もイマイチでした。


これからは、はま寿司でいいかな・・・・


まぁ、あーちゃんは好きなお寿司をいっぱい食べて、嬉しそうでしたけどね。





帰りに、1週間分の買い出し。
ドラッグストアと、農協系店舗で野菜購入。


いつもより、かなり少ない買い物でした。




思えば、20年前の今日、あーちゃんが生まれたのよね。
促進剤を打っても、なかなか生まれず痛みに耐えかねて、もう今日は止そう・・・って。


婿は、二股をかけていて、籍を入れているのに、会社にも親にも秘密。
その上、一月違いで出産予定という、ダブル妊娠。
のちに、元カノから訴えられて、裁判になりました。


両親には、私たちが手紙で知らせました(妊娠半年を過ぎたころ)


そんな状態だったから、出産後1週間ほどして、両親より後にようやく来ました。
婿の助けも励ましも無く、私たちの助けだけで産んだ娘。
憐れでした。


生まれて、数か月経ったころ、


「あーちゃんと姪(妹の子)と、どっちが可愛い?」って聞いたら、
「お義母さんは、答えにくいこと聞くんですね」と。


例え姪が可愛くても、自分の子の方が当たり前に可愛いと思うけどね。


そう言う、即答が出来なかった婿です。


でも、あーちゃんは可愛かったから、婿もすごく可愛がってはいましたよ。
幸せになれると、当時は疑ってもいませんでした。


ただね、何かあったとき夫婦二人で助け合って頑張ろう・・・と言う気は、
娘には無かったです。
その時は、離婚しか無いと・・・私たち夫婦もそれに後押ししていました。


苦しまれすぎるとね、愛とか恋なんて、どっかに行っちゃう。



今、娘は夫はいないけど、お気楽に暮らしています。
あーちゃんも、父に会いに行くことも無く、今の生活をエンジョイしています。



やっと、お酒も公に飲めるようになりました。
買うことも出来るようになりました。


ばあばと一緒に、焼き鳥を食べに行こうね。

×

非ログインユーザーとして返信する