赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

そんな施設があるのか・・・事の顛末③  ☆はま寿司☆

青い青い空、緑緑の山や野、爽やかですね~~♡


今日は、とってもいい天気ですよ。
暖かい日になりそうです。




晩ご飯


ずっと行けていなかった私の誕生日祝いの食事に、「はま寿司」へ。



お値段、上がりましたね~。
100円寿司と言いながら、150円に上がったお寿司が多くなりました。
まぁ、それでも安いのですが・・・・


娘は、お寿司を食べに行ってもデザートは必須だから、スィーツを食べるし
あーちゃんも飲み物。


でもね、あーちゃんが何時もほど食べなかったから、お会計は変わらず。


回転寿司は、お財布に優しいです。






こんな施設もあるそうよ・・・事の顛末。


福祉課から、次に紹介された所は、長寿介護課だったかな?
ここも話しが通じているので、すぐ担当者が応対してくれました。


まぁね、いい話なんてあるはずも無く、自己破産の説明や市がどうしようも無い人
たちを収容する施設のこと。(自己破産するには、金額が少ない)
そこに入ったら、掃除・洗濯は各自で、食事は作って貰えるそうです。
部屋は二人部屋、外出は禁止。


スマホは持ち込めない。


費用は、それぞれが払える金額。


一度入ったら、出ることが出来なくて、出るときは病気になったときの入院だけ。


さすがにここに入ることは納得しがたく、話しだけを聞いて、その日は帰りましたが。




翌日の朝、家賃保証会社の人が直接アパートに来て、期日までに払えなかったら
アパートを出ることを条件に、月割りに応じると言われました。
もう、選択は無いから、退去日を5月27日と決めました。


もう1回、翌日また市役所へ行ったんですよ。


引っ越し費用のことーーー市役所の担当者が、正直に話せば引き受けて貰える
かもしれないと、業者を紹介してくれました。
私は、ダメだと思うけれど・・・・。


車を手放さないので、生活保護の手続きも出来ず、お金は兎も角その恩恵にも
あずかれない身では、生活保護の人に貸すアパートも無理だと思うのだけどね。


福祉課の担当者が言い放ちましたよ。


自分で招いた事でしょう!
ダメだったら、嫌でも市の施設に入るしか無いです。


私がどれだけ言っても、今置かれた立ち位置が分かっていない。
まだ、安いアパートに引っ越して、仕事が出来ると思っている。
もう80才なのに。


将棋で言えば、詰まった状態。


哀しいけれど、ここまで来たことは全て自分が悪い、もはや今を乗り越えても
破綻を先送りするだけ。


私は、先送りするための手は差し伸べません。
そんな余裕はありません。

×

非ログインユーザーとして返信する