赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

「カツオのタタキ」はお安く食べられる我が家のご馳走 ★氷室饅頭頂きました ☆晩ごはん☆

曇っています。
雨はどうかな?
明るくなってきました~~~


気温 26℃



今日の予定は無し。
取り敢えず、今の所は無し。




晩ごはん


大量に、カツオのタタキ
我が家は、食事にあまりお金を掛けられないけど、カツオはね、千円以下で
満足する量が食べられるの。


有り難いね~~すごく美味しかったわ。


1皿、二人分ね。


私と食べるあーちゃんは、沢山食べられて満足していました。





1週間分の買い出しは、この頃にしては楽に終わり、片付けも出来ました。
体の調子はいいですよ。


無理をせず、時間があれば何もせず、休んでいるからでしょう。


労らないとね。




氷室饅頭


江戸時代、氷が無事届くようにと供えられた氷室饅頭、大切な者の無事を祈って
食べられる習慣になりました。
金沢に伝えられる、無病息災を祈る季節の風物詩。


酒まんじゅうに、粒あん、こしあん、白あんなどが入っています。




私も金沢に近い一角に住む身、美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する