赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

私のアルバイト・内職遍歴 頑張ってたよ~~ ☆晩ごはん☆

雨のち曇り 気温12℃


今も雨の音がしています。
今日は早起き、3時半からブログ巡りしていました。


私、寝るのが早いから、それでも5~6時間は寝ています。





晩ごはん


お鍋1杯作った「味噌おでん」
ホウレン草のおかか和え


味噌おでん、我が家では人気です。
赤味噌とザラメ、和風出しでトコトコ煮込みました。
関東煮も美味しいけど、お味噌はおかずになります。






私のアルバイト歴、内職歴。


初めてのアルバイトは、中3の冬休み、正月前の忙しい八百屋で初体験。
昔は、学校へ届け出とか許可なんて無かったと思う。
10日ほど働いて、日給は幾らだったか忘れました。


この時のお金、小遣いの貯金で高校の制服を仕立てました。


高校の時、キャンプ場で泊まり込みでアルバイト。(茶臼山キャンプ場)
朝から晩までこき使われて、日給300円。
体はキツかったけど、楽しいアルバイトでした。


この時のお金は、就職準備に使いました。(私服・化粧品など)
就職は、先生から銀行・公務員になることを勧められたけど、田舎を出たくて
酷い会社に就職してしまいました。寮完備とは名ばかり、祭日も出勤。


就職して1年、給料の半分以上貯金して、名古屋で転職しました。
アパートの礼金・権利金を払い、西日のあたるボロアパート入居。
お風呂、トイレ共用・・・・最低の住み家でした。


職安で紹介された会社は、かなり優良企業。
土日休みで、お給料もよかったです。
夜も働いて、半年は仕事を辞めても生きていける貯金が出来ました。
(3ヶ月だけ)


その頃、夫と知り合う。


夫は団地に住んでいたので、結婚してそのまま1DKの団地に引っ越しました。



そこから、また苦労の日々が始まります。
今度は内職の日々ですが・・・・


長くなるので、明日ね。

×

非ログインユーザーとして返信する