赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

自然災害と動物の命、落ち着いたら見えて来るもの ☆晩ごはん☆

雨のち曇り  気温9℃


今日は、雨?
今は、空は晴れています。
被災地には降って欲しくないけど・・・ここと、そんなに離れて無いよね。


同じ石川県だもの。




晩ごはん


ミネストローネ
海老の塩焼き、ちょっと焼き過ぎ?(お正月の残った材料)


ミネストローネは、娘の好物。
大鍋で作ったけど、食べきりました。




昨日、TVを見ていたら、被災地に動物の食料が届けられたってやってた。
犬とか猫の食べ物、段ボールの山、有り難いでしょうね。


でもね、何時も思うけど、避難所に犬・猫などいる?


飼っている人には家族でも、そうで無い人には喧しい、不衛生と思うだろうし、
同じ場所にいるのは嫌がる。
仕方が無いから、車の中でペットと一緒に避難生活を送ってる人もいる。


落ち着いて来たら、そうしたペットにも目は行くけど、直後はそこまで思いやれない。


ニュースの画面を見ていても、動物の姿は・・・・犬を数匹みたくらい。




で、猫。


我が家には、2匹の猫がいるけど、この仔たち、あの怖い程揺れた地震の瞬間
どこかにお隠れになっていました。


猫なんて、呼んでも飛んで来ることは無い。
猫は、猫の都合でのみ飼い主にすり寄る。


もし私が、この仔たちと避難をしようとしたら、捕まえることも出来ないし、置いて
行かざるを得ないと思う。
臆病な猫ほど、どこかに隠れて姿を見せないからね。



そして、
今回の地震でも、そんな猫がたくさんいて、命を落とした仔もいるだろうな・・・・と。


勿論、家畜も・・・。
牛。豚、鶏。




東日本大震災のあと、人のいなくなった地を彷徨う牛、豚、犬、猫、鶏、見ました。
痩せてしまって、倒れてる仔も。


自然災害は、のちのちの悲しみが付きまといます。


もう、12日が過ぎました。

×

非ログインユーザーとして返信する