赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

地震が起きて思ったこと、「安全神話」ってなんや~~  ☆晩ごはん☆

曇りのち雨 気温6℃


昨日は、昼頃から降り続いて結構積もりました。(15センチ)
娘は、帰宅後雪かき。
私が、まったくしなくなったから、止む無しです。


腰に負担を与えなければ、痛くはない。
やっぱ、体力以上のことをしちゃ駄目ね。


これからも、雪かきはしません。


我が家には、若い者が3人もいるもんね。
年寄りが出しゃばってはいかんです。


それにしても、60才代後半から70才代前半まで、よく頑張れたものです・・・・。





晩ごはん


野菜炒めあんかけ
レバニラ炒め


少し食べてから、写真を撮ってないのに気付く、何時ものこと。
今日の晩ごはんは、野菜たっぷり。
私は、レバーが大好き、いくらでも食べられます。


あーちゃんもね、好きなんですよ。





こんな大きな地震が起こったというのに、今まで石川県は「安全神話」が
信じられていました。
まさかと言う値も葉も無い安心感から、地震の対策は、全くされていなかったみたいです。


何でも、もし起こったら被害が大きくなる大都市が中心。
東南海地震など、ずっと前から調査、研究していました。


そして、いざ地震が起きたら、想像もしてこなかった困難が、あらゆるところで
起きたんですね。


まず道路、寸断されたら周囲は海で囲まれ、いきなりの陸の孤島です。


今回は、被害が確認されていないけど、ここに原発もあります。


水道は、遠い金沢から引いていて、道中が長く破壊された水道管が数えられない
ほどあり、修復に数ヶ月かかるほどです。
仮設住宅を建てようにも、平らな土地が少なく、津波の心配もある海沿いに建てる
しか仕方が無い状況とか・・・。


学校、体育館に暖冷房設備が無い事。
避難しても、寒くて震えているのが実情です。
東京では、かなり設置されているそうです。


豊かな県と貧しい県の差を感じます。



こと災害って、不思議と豊かな県には起こらず、貧しい県を襲うのですね。
神戸は、別として・・・・



私の住んでいるところも、山の中腹にある開発地域。
通り抜けする道路は無く、2つの道路は、1方は橋でつながり、もう1方は両側を
高い土手に挟まれた道。


もし橋が落ちたら、土手が崩落したら、ここはどこにも行けなくなります。


最近、豪雨で土手崩落は数知れずあり、青いシートを張った土手、屋根が目立ちます。
道路も陥没しています。


応急措置のまま、ずっと・・・・




不安な場所って、実際はどこにもあります。
少なくても、1週間は生活出来る準備が必要ですね。


今回は、とくにそれを知りました。

×

非ログインユーザーとして返信する