赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

『楽園』見るのも辛い映画だったわ・・・でも、心に残ります

今日は、雨が降る時間もあると言うけど、
今のところは、ギラギラ太陽です。


こんなに暑いのに、草ばかりは異常に元気。


分けて欲しい、くらいです。




今日は、あーちゃんのみ出勤で、おにぎりを作りました。
2合のご飯に、辛子明太子とおかか・梅のみじん切りで。


あーちゃんは、おにぎりを2個持って仕事へ。


娘は、今日から夏休暇。
有給も混ぜて、10日間です、長いよ~~~。



昨日の夕食


レトルトカレーとナン
きゅうり・トマト


すごい手抜きですが、これでも準備しただけ良しとします。
美味しかったかって?
想像に任せます。


ここは、ど田舎・・・どのお店も、宅配してくれません。
宅配する業者すらいません。
でも、そんな地域は普通にありますよね。





暑いから、netで映画を見て過ごしました。
オリンピックも、もちろん見ていますが・・・。(卓球・競歩・レスリングetc)


『楽園』吉田修一監督


主演・・・綾野剛・佐藤浩市・杉咲花




綾野は、フィリピンから来た母のその息子。
友達も居ず、孤独に生きている、廃品を売って生計を立てている青年役。
ほとんど、会話は無い。


佐藤浩市は、その限界集落に越して来た養蜂家。
初めは、村人とも仲良くしていたが、ちょっとのことで村八分に、そこからが地獄。


青年は、小学生の女子が行方不明になり時は流れて、その後ふたたび同じような事件
があり、犯人扱いされ・・・追われる怖さに灯油を被って火を点け・・・自殺。
花演じる、行方不明の子の友達と知り合ったことから、初めて友達という存在が出来、
その時間は、楽園だったかも。



佐藤浩市は、面倒見の良い優しい男で、その時、集落は楽園に見えた・・・はず。
だが、どこにでも居るそんな人間が、逃げ場もない谷底に突き落とされては、心が
折れても仕方がない・・・。(まったく、酷い仕打ち)
彼は、おぞましい村人殺害に走ってしまった。


この事件は、実際ありましたね。


犬が残されて、山に逃げた彼が捕まった日に死んだって。


この映画にも、犬は出ていて、行方不明の女の子、青年、女の子の友達(花)養蜂家
と繋がっています。
やるせないほど、心が掻きむしられる映画です。


昔見た『悪人』を彷彿させるような・・・




久し振りに、映画を見たわって心境にさせていただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する