赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

貧乏ってちょっと好きかも・・・ ☆おにぎり弁当☆

曇りから晴れ、寒そうです。


でもね、春は北陸にも近づいているんですよ、やがて・・・・・
暖かくなるよね。


私、外へ行く予定は無いけど、首を長くして待っています。


春は大好きな季節です♬




今日のお弁当



おにぎり、トンカツ、つくね、ハム、玉子焼、プチトマト
こんにゃくゼリー





昨日の夕食


ミネストローネ
トンカツ






私が、我が家の収入なんて書くと、なんか貧しさ自慢みたいになっちゃうね。
読み返して、恥ずかしいとか思わないけど、これだけの給料で生活してるかと
思うと、切なくなっちゃうよ。


世の中、お金じゃ無いよ・・・なんて言うけどね、それ「嘘」


お金が普通にあったら、たぶん幸せな家族っていまより増えると思う。


ギリギリ過ぎて・・・足りなかったら、穏やかになんて暮らしていけないよ。



ここにいる娘もね、婿が家に入れてくれるお給料は、10万単位で。
年金にも入れなくて、勝手に借金して、使い込みもして。


「お義母さん、石川では炬燵を使って、ファンヒーターは当たり前ですよ」
真冬に半袖で寛ぐのが当たり前?


「水道代4万払ってる家もありますよ、2万くらいは普通じゃ・・・」
収入が多かったら、幾ら使ってもいいよ。


普通に暮らせるだけの収入があったら、離婚はしていなかったかも知れないね。



お金ってね、いっぱいはなくてもいいよ。
でもね、それなりの生活を維持出来るくらいは、欲しいよね。
そして、少なくても、収入に合わせられる適応力、我慢も必要よ。



今、我が家は娘に我慢を強いています。
お小遣いは、1万円だけ。(同僚は、全額小遣いの人ばかり)


生活は、みみっちい部分もあるけど、なんとかやっています。




娘は贅沢に暮らしたい人だけど、私には見栄もないし、お金持ちが羨ましくもない。
貧乏って好きな分野で、お金持ちより面白いと思う。


どこが?


どっかがよ。

×

非ログインユーザーとして返信する