赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

私も愚痴を言いたいなぁ~夫のことね  ☆お弁当・夕食☆

今日は雨。
音をたてて降ってる雨、激しくだね。


今日はグランドゴルフへ行く日だったけど、雨だから行かれへん。
2回、続いてる・・・・


運動不足だわ。






今日のお弁当


オムライス、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、ミニトマト






昨日の夕ご飯


カレーうどん
カブラ寿司
酢キャベツ






夫婦で暮らしていたら、いろんな悩みもあるね。
そんな話し、愚痴・・・
まだまだ、つぶやいていたかったなぁ~。


なにしろ夫は、ボーリング狂い。
今でも生きてたら、週5日でも行っていたでしょう。


大体、結婚前からボーリング中心の生活、そんなにゲーム代が安くも無いのに、
家族の食事、育児費、生活費を足したほどのお金を、ボーリングにつぎ込んで
たのだからね。


貧しくって、娘のベビー服も買えなかった・・・・


家でゆっくりすることも無く、休みの日も出かけていて、私は置き去り。
家で、子育てをしながら、ベビー服の刺繍の内職をしていたっけ。


お正月前の買い物もひとり。


重たくて、手がちぎれそうだった、牛乳、お餅、みかん・・・・・
背には娘をおんぶしてね。


母が、「あんたを見てると可哀想、同級生は綺麗な格好してるのに・・・」って。
半年に1回ほどしか会えないのに、苦労が見えたんだろうね。



「お前は、昔のことを許さないだろうな・・・」夫が、亡くなる数日前に言った言葉、
思い出すわ。


いっそ浮気でもしてくれてたら、離婚ができたろうに。


その頃は(今は知らないけど)母子家庭には、国民年金から母子家庭手当が出て
生活を助けてくれていました。
私は、会社を辞めたと同時に、厚生年金から国民年金に任意で入ったからね。


母子手当を貰った方が、生活は楽だったかもしれないね。




でもね、そんなことをグチグチ言っても、思っても、やっぱり生きてて欲しかった。


もう少し、ゆったり夫婦をしていたかったなって思うのよ。


郁恵ちゃんも、今は気が張ってるけど時間が経ったら、無性に寂しくなると思う。
仲が良かったから、尚更にね。


残念なのは、娘は父親とのふれあいが少なくて、思い出すことも無いことかな。
可愛がってあげなかったんだから、仕方がないけどね。


夫の思い出を話すことも無いです。

×

非ログインユーザーとして返信する