赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

お馬鹿さんと、タバコを止めさせる駆け引き、「する?」

今日も天気は良いそうな。


今週は、春から冬へ・・・水曜日からまた雪マークがお出まし。
三寒四温と言うけれど、まさに季節の代わりは、行ったり来たりです。


残雪は、ほとんど無くなりました。
いよいよ、耕して種を蒔く、準備を始めます。



昨日の夕食


娘作、ラーメン。
生ラーメンに、シナチク、モヤシ、ゆで卵、ネギ。
お腹が空いて居なくても、美味しく食べました。




私の娘は、今時恥ずかしいけど、タバコを吸う。
私が吸っていた時期からの習慣だから、止めなさい!が弱い響きだったかも。
小遣いは、ほとんどタバコに消える生活、それでも止めないお馬鹿さん。


買い物に行って、欲しい服があり・・・・でも、お金が無い。


私が提案しました、タバコを止めたら買ってあげる。
買い置きの分を捨てなさい。(2個)


それは、お小遣いから買ったのだから、もったいない、買い取ってくれるか?


冗談じゃ無い、それじゃ止める意思が無いとみなされる、捨てるくらいの気構えが
無かったら信用出来へんよ。


と、と、と、話し合いました。


結論はどうなったか?


今日、なんと言うでしょうか、私は寝ちゃったので聞いて居ません。
買い物に行くと言えば、止める決心が出来た?


ただね、止められなかったら、約束不履行で全額返して頂きます。
その間は、お小遣いも無くなるのだけどね、厳しいよ!


どっちみち、得するのは娘。
タバコは止められる、欲しい服は買って貰える、健康(?)になれる・・・


私は、損して得を取る覚悟です。

×

非ログインユーザーとして返信する